【かんたん】Liquid by FTX(リキッド)でSTEPN(ステップン)に必要なSOLの買い方・購入方法を画像付きで解説

【かんたん】Liquid by FTX(リキッド)でSTEPN(ステップン)に必要なSOLの買い方・購入方法を画像付きで解説

「Liquid by FTX(リキッド)の口座を開設したんだけど、STEPN(ステップン)始めるためにSOLの購入方法を教えてほしい」

「暗号資産(仮想通貨)が初めてで、どのように買えばいいかわからない」

「わかりやすく、かんたんに購入する方法を教えてほしい」

このような悩みに答えます。

Liquid by FTX(リキッド)をまだ開設していない場合は、先にこちらの記事で登録してくださいね。

>> Liquid by FTX(リキッド)の口座開設方法を画像付きで案内

暗号資産(仮想通貨)や取引所を初めて触る方にとって、口座を開設したもののどうやってSOLを購入すればいいのか迷ってしまいますよね。

ふじさと

私も最初は、暗号資産(仮想通貨)をどうやって購入すればいいのか全然わかりませんでした。

そこで今回は、私みたいな初心者でもかんたんにわかるように「Liquid by FTX(リキッド)の入金方法」から「SOLの買い方」まで、すべて画像付きで解説しています。

この記事を見ながら操作すれば、誰でもSOLが購入でき、すぐにSTEPNが始められるようになりますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

STEPNの始め方はこちら

目次

SOLを購入する前に知っておいてほしいこと

Liquid by FTX(リキッド)をはじめとする「暗号資産(仮想通貨)取引所事業者」には、暗号資産(仮想通貨)を購入する方法が2種類あります。

仮想通貨の購入方法
  • 「販売所」で購入する
  • 「取引所」で購入する

STEPN(ステップン)に必要なSOLは、Liquid by FTX(リキッド)の「販売所」と「取引所」どちらでも購入可能です。

ただし「販売所」と「取引所」のそれぞれの特徴を理解していないと、SOLを購入する際に大きく損してしまう可能性があります。

この項目では「販売所」と「取引所」のメリットやデメリットについて解説していきます。

ふじさと

もう知っているよ! って方は「Liquid by FTX(リキッド)の入金方法」もしくは「SOLの購入方法」をタップして先に進んでください。

「販売所」と「取引所」の違い

「販売所」と「取引所」の違いはなんでしょうか?

それは、売買をする相手が違うということ。

販売所とは

販売所とは、あなたとLiquid by FTX(リキッド)で暗号資産(仮想通貨)を売買するところ。

あなたが暗号資産(仮想通貨)を購入したい場合に、Liquid by FTX(リキッド)とやり取りをして売買します。

取引所とは

取引所とは、Liquid by FTX(リキッド)のマーケット内で、ユーザー同士が暗号資産(仮想通貨)の売買をするところ。

たとえるなら、「販売所」はお店で商品を購入するイメージ。「取引所」はメルカリのようなユーザー同士で商品を取引するイメージです。

ふじさと

要は売買をする相手が違うのです。

「販売所」と「取引所」の特徴

「販売所」と「取引所」は、どちらでも暗号資産(仮想通貨)を購入できます。

ただし、それぞれにメリット・デメリットがあるので軽く頭に入れておいてください。

販売所のメリット・デメリット

販売所の特徴

販売所のメリット

  • 初心者でもかんたんで直感的に取引できる
  • 必ず売買が成立する

販売所のデメリット

  • スプレッド(手数料)が広い(高い)

スプレッドとは 「購入時」と「売却時」の価格差のこと。

たとえば1SOL=10,000円の場合、10,000円の価格でそのまま売買できるわけではなく、実際には「購入価格」が11,000円、「売却価格」が9,000円、みたいに価格の差があります。この2,000円の差をスプレッドといいます。

スプレッドは広い(高い)狭い(低い)と表現し、スプレッドの差がそのまま暗号資産業者の利益になるのです。

ふじさと

ですから、どの暗号資産取引所でも「販売所」は、かんたんに売買できるけど、手数料の高さから正直オススメしません。

取引所のメリット・デメリット

取引所の特徴

取引所のメリット

  • スプレッド(手数料)が安い
  • 「成行」や「指値」など自分が売買したい価格で取引できる

取引所のデメリット

  • 取引方法が「販売所」に比べると少しだけ複雑

成行とは 現在の売買価格で取引をすること。

指値とは 自分が購入したい希望価格を設定して取引すること。

たとえば1SOLが10,000円のとき、現在の価格で購入することを成行。10,000円を9,900円に下がった場合や、11,000万に上がったときに“予約して取引する”のが指値です。

「販売所」と「取引所」の特徴

販売所と取引所の1番大きな違いは「スプレッド(手数料)」です。

販売所は、Liquid by FTX(リキッド)と直接取引するためスプレッドが高く(広く)なります。ただ、購入ボタンをタップするだけなので初心者でもかんたんにわかるのがメリット。

一方取引所は、「販売所」に比べると少しだけ操作の手間はありますが、スプレッドがほぼないため、損せずにすむのが最大のメリットです。

少しでも損したくないなら「取引所」。多少高くてもかんたんに取引をしたいなら「販売所」がいいでしょう。

ふじさと

私は、損したくないので「取引所」しか利用していません。好みの問題で選んでみてくださいね。

Liquid by FTX(リキッド)の口座に入金する方法を画像付きで紹介

Liquid by FTX(リキッド)の口座に入金する方法を画像付きで紹介

「販売所」と「取引所」の違がわかったところで、さっそくSOLを購入するためにLiquid by FTX(リキッド)の口座に入金していきましょう。

現在Liquid by FTX(リキッド)の振込口座は「PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)」のみです。

PayPay銀行同士の振込手数料は無料ですが、他銀行から振込む場合は、銀行の手数料がかかるので注意してください。

今回はPayPay銀行から振込する方法で解説していきます。

ふじさと

もうすでに入金している方は「SOLの買い方」の項目をタップすれば先に進めます!

Liquid by FTX(リキッド)の口座情報を確認する

STEP

画面左上にある三本ラインの「メニュー」をタップします。

STEP

メニュー項目の中から「入金」をタップ。

STEP

入金画面になるため、画面下の「JPYを入金する」をタップ。

STEP

PayPay銀行の情報がでてきます。

口座番号は契約者によって異なりますので、画面に表示されている情報を参照してください。

PayPay銀行でLiquid by FTX(リキッド)に振込む

続いて、PayPay銀行からLiquid by FTX(リキッド)に振込していきます。

STEP

スマホでPayPay銀行のアプリを開き「振り込み」をタップします。

STEP

振込画面で「PayPay銀行」を選択。

STEP

さきほど確認した口座情報で表示されていた「支店」を選択。

STEP

振込情報を入力していきましょう。

口座番号などは間違えないように、コピペするのがオススメです。

STEP

口座情報を入力したら「振込金額」と「振込指定日」を入力し、「確認」をタップします。

今回は20,000円を振込んでみます。

STEP

振込内容に問題なければ「ワンタイムパスワード」を入力し「振り込み」をタップ。

STEP

振込受付が完了しました。

STEP

振込が完了すると上記のようなメールでお知らせしてくれます。

STEP

アプリに戻ると、入金履歴に今回振込んだ金額が反映されています。

以上で、Liquid by FTX(リキッド)への入金は完了です。

ふじさと

お疲れ様でした。続いてはSOLを購入する前に知っておいてほしいことを紹介します。

Liquid by FTX(リキッド)でSOLの買い方・購入する方法

続いて、SOLの購入方法を紹介します。

SOLの購入方法
ふじさと

それぞれの買い方を紹介しますので、お好きな方法で購入してください。

Liquid by FTX(リキッド)の「クイック販売所」でSOLを購入する方法

「クイック販売所」でSOLを購入する方法です。

STEP

TOP画面の左上が「クイック販売所」になっていることを確認してください。

STEP

画面下にある「BTC(ビットコイン)」のマークをタップします。

STEP

通貨の選択画面になるので「SOL(ソラナ)」をタップ。

STEP

SOLの画面になったら、購入する金額を入力しましょう。

今回は1,000円分のSOLを購入していきます。

STEP

金額を入力すると、SOLの画面に購入数量が表示されます。問題なければ「今すぐ購入」をタップ。

STEP

以上で購入完了です。

ふじさと

驚くほどかんたんだね! ただし「販売所」での購入はスプレッドが広く(高く)なるから注意してね。

1SOL=6538円に対して、スプレッドが加味された金額は1SOL=6670円です。

Liquid by FTX(リキッド)の「取引所」でSOLを購入する方法

続いては、スプレッドがほぼない「取引所」での購入方法を紹介します。

STEP

画面右上の「取引所」をタップし、画面下にある通貨の中から「SOL」を選択。

STEP

画面下にある通貨の中から「SOL」をタップ。

STEP

SOLの取引画面になるので「」を選び「成行」を選択します。

そして購入する「SOLの数量」を選択していきましょう。

かんたんに注文するために「成行」を選択しています。

STEP

数量を入力したら右下に概算の金額が表示されるので、問題なければ「買う」をタップ。

今回は、0.2SOL=約1,300円購入してみます

STEP

数量と手数料が表示されますので、確認して「今すぐ注文する」をタップ。

STEP

画面上部に「成行注文が完了しました」と表示されたら購入完了です。

ふじさと

取引所での操作も全然かんたんなので、ぜひ少ない数量で一度やってみてください!

Liquid by FTX(リキッド)でSOLを購入しSTEPN(ステップン)を始めよう

Liquid by FTX(リキッド)でSOLを購入しSTEPN(ステップン)を始めよう

今回はLiquid by FTX(リキッド)に入金して、SOLを購入する方法を紹介しました。

ふじさと

SOLの購入はかんたんですので、ぜひこの記事を見ながら一緒に操作してみてください!

購入したSOLをSTEPN(ステップン)に送金する方法はこちらで解説しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ
TOP
目次
閉じる