「ビットフライヤーの入金方法を教えてほしい」
「インターネットバンキング入金の操作手順を教えて?」
「口座を開設した後はどうすればいいの?」
どうもふじさとです。
ビットフライヤー口座を開設した後は必ず「入金」をしましょう。
ビットフライヤーの入金はインターネットバンキングがオススメです。
なぜならインターネットバンキング入金は、口座に即時反映され「住信SBIネット銀行」であれば手数料も無料になるからです。
ただし注意点もあります。
そこで今回は、インターネットバンキングでbitFlyer(ビットフライヤー)に入金する際の特徴や注意点、入金の操作手順を画像付きで解説していきます。
この記事を読めばインターネットバンキングの特徴が理解でき、損せずに入金できるようになりますので、ぜひ一緒に操作してみてくださいね。
インターネットバンキングでbitFlyer(ビットフライヤー)に入金する際の特徴(メリット)
ビットフライヤーにはインターネットバンキングを含む、3つの入金方法があります。
- 銀行振込
- インターネットバンキング入金
- コンビニ入金
3つの入金方法の中でも「住信SBIネット銀行」の口座を持っているなら、インターネットバンキング入金がオススメ。
その理由は次の2つです。
それぞれ説明します。
入金手数料が0円
「住信SBIネット銀行」でインターネットバンキングに入金すると、手数料は0円と無料です。
ただし、住信SBIネット銀行“以外”の「イオン銀行」と「その他(ペイジー)」の場合、手数料は330円かかります。
コンビニ入金は一律で330円かかりますが、住信SBIネット銀行をお持ちであれば入金の手数料が節約できます。
即時反映される
インターネットバンキングは、入金と同時にビットフライヤーに即時反映されます。
銀行振込の場合、金融機関の営業時間によっては入金が“翌営業日”になってしまうこともあります。
ですから素早く取引したい場合、24時間即反映されるインターネットバンキングでの入金はオススメです。
インターネットバンキングでbitFlyer(ビットフライヤー)に入金する際の注意点(デメリット)
続いては、住信SBIネット銀行“以外”で、インターネットバンキング入金した際の注意点をお伝えします。
主な注意点・デメリットは次の2つ。
7日間の資金移動制限がかかる(住信SBIネット銀行以外の場合)
インターネットバンキングで入金する場合、セキュリティの観点から7日間の資金移動制限がかかります。
セキュリティ向上のため、入金額相当の資産の移転は 7 日間制限されます。
制限が解除されるのは、入金日時から起算した「7日間=168時間」経過後となります。(例・4月1日 10:00~4月8日 10:00 以降)
引用:ビットフライヤーFAQ
たとえば、「今入金したばかりだけど、急にお金が必要になったから出金したい!」と思ったとしても、7日間は出金や送金ができないようになっています。
ですから、入金してすぐNFTや暗号資産の送金をしたくても、7日間待たないと取引できない点に注意しましょう。
すぐに送金をしたい場合は、7日間の資金移動制限がない「銀行振込」による入金をオススメします。
銀行振込の方法に関しては「【初めてでも簡単】bitFlyer(ビットフライヤー)に銀行振込で入金する方法・やり方を画像付きで解説」こちらの記事を参考にしてください。
手数料が330円かかる(住信SBIネット銀行以外の場合)
住信SBIネット銀行以外でインターネットバンキング入金すると、手数料として330円かかります。
銀行振込の場合「住信SBIネット銀行」もしくは「三井住友銀行」を持っていれば手数料はかかりません。
ですからインターネットバンキングで330円かかるのはデメリットといえるでしょう。
とはいえ、一般的な他社銀行への振込手数料も100円〜300円ほどかかるため、そこまで変わりません。
使い道によって入金方法を選ぼう
結論として「住信SBIネット銀行」を持っていない場合の選択肢は、使い道によって入金方法を選びましょう。
- インターネットバンキング入金=取引メインで送金や出金をすぐにしない場合
- 銀行振込入金=NFTなどの別の取引所にすぐに送金をしたい場合
上記で覚えておけば問題ありません。
銀行振込の操作方法はこちら
インターネットバンキングでbitFlyer(ビットフライヤー)に入金する操作手順を「スマホアプリ」と「パソコン」の両方で解説
それでは実際に入金する方法を「スマホアプリ」と「パソコン」の両方で解説します。
お好きなほうをタップすれば移動します!
【スマホアプリ】インターネットバンキングでbitFlyer(ビットフライヤー)に入金する方法
ビットフライヤーのアプリを開きましょう。
ビットフライヤーのスマホアプリの操作
画面下の「入出金」をタップします。
「インターネットバンキングからご入金」の項目の中にある「住信SBIネット銀行」をタップ。
入手する金額を入力して「次にすすむ」をタップ。
銀行のサイトでの操作
ビットフライヤーのアプリから、銀行のサイトに移動します。
住信SBIネット銀行の画面に移動するので、お手持ちの口座支店名を選びましょう。
「ユーザーネーム」と「WEBログインパスワード」を入力し「ログイン」をタップします。
即時決済サービスの画面が開きますので、入力内容、支払い内容に間違いがないか確認してください。
問題なければ「確定する」をタップ。
ビットフライヤーのブラウザ画面での操作
最後にビットフライヤーのブラウザの画面に戻ります。
ビットフライヤーのログイン画面になるので「メールアドセンス」と「パスワード」を入力して「ログイン」をタップ。
「登録を受け付けました」という画面が表示されたら手続きは完了です。
アプリ画面に戻ると、画面上部のような通知が表示されたら、口座に反映されています。
以上で操作は完了です。お疲れ様でした。
【パソコン】インターネットバンキングでbitFlyer(ビットフライヤー)に入金する方法
ビットフライヤーのTOP画面を開きましょう。
パソコンブラウザの操作
左上の「入出金」の画面をクリックします。
入金画面から「インターネットバンキングで入金する」の「住信SBIネット銀行」をクリック。
入手する金額を入力して「入金する」をタップ。
確認画面が表示されるので「入金する」をクリック。
銀行のサイトでの操作
ビットフライヤーの画面から、銀行のサイトに移動します。
住信SBIネット銀行の画面に移動するので、お手持ちの口座支店名を選びましょう。
続いて「ユーザーネーム」と「WEBログインパスワード」を入力して「ログイン」をクリック。
即時決済サービスの画面が開きますので、入力内容、支払い内容に間違いがないか確認してください。
問題なければ「確定する」をタップ。
「登録を受け付けました」という画面が表示されたら手続きは完了です。
パソコンの操作は以上で終了です。お疲れ様でした。
インターネットバンキングで入金してbitFlyer(ビットフライヤー)の取引を始めよう
今回はインターネットバンキングでビットフライヤーに入金する方法をお伝えしました。
初めての入金は不安があると思いますが、とても簡単です。
ぜひ記事を見ながら一緒にやってみてくださいね。
入金が終わったら、次はいよいよビットコインなどの暗号資産(仮想通貨)の取引をしてみましょう。
ビットフライヤーでビットコインを購入する方法はこちら